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FAQ よくある質問

1. バルブが動かなくなったがどういうことが原因でしょうか。

  1. エアチューブが抜けているかもしれないので確実に差し込んでください。
  2. エアの供給圧力が適切でしょうか。
  3. 配線方法及び接触不良はございませんか。

上記事項で解決しない場合は恐れ入りますが弊社営業担当者までご連絡お願い致します。
 

【保守点検(Proシリーズ)】
(その他機種は取扱説明書を参照ください。)
 

 
点検項目表

点検番号 点検周期 部位 点検内容 想定される不具合 点検方法 対処
日常点検 機器全般 過度な汚れがないか 周囲環境による汚染 目視 適切に清掃してください
サイレンサ ・ネジ部のゆるみはないか
・外れていないか
・破損していないか
装置内への液体侵入 ・目視
・指診
・再度締め付け下さい
・交換をしてください
シャフト
パッキン上
音が出るエア漏れはないか バルブの不動作 ・指診
・聴診
オーバーホールをご依頼ください
ボンネット
パッキン
音が出るエア漏れはないか バルブの不動作 ・指診
・聴診
オーバーホールをご依頼ください
エア管継手 ・ネジ部のゆるみはないか
・外れていないか
・破損していないか
・音が出るエア漏れはないか
バルブの不動作 ・目視
・聴診
・再度締め付け下さい
・交換をしてください
シャフト
パッキン下
音が出るエア漏れはないか バルブの不動作 ・指診
・聴診
オーバーホールをご依頼ください
インジケータ 正しくエア供給をして
全開、全閉動作が出来るか
バルブの不動作 ・目視
・測定
弊社までお問い合わせください
リークポート 液漏れ及び吹き出しがないか ダイアフラムの亀裂発生 目視 アクチュエータからボディを外しダイアグラムを点検してください。亀裂があった場合は交換をしてください
定期点検 ダイアフラム
サポート
液抜き穴及び外輪部が著しい変形をしていないか、
著しくは亀裂が発生していないか
将来的なダイアフラムの破損 目視 交換をしてください
ダイアフラム ・膜部付近に著しい白化がないか
・シート部に傷や打痕がないか
将来的なダイアフラムの破損 目視 交換をしてください

2. アクチュエータよりエアが漏れていてバルブ動作が鈍いが新規購入しなければいけませんか。

バルブのオーバーホールを行っておりますので弊社営業担当者までお問い合わせください。
同品の新規ご購入の際にはご使用バルブのシリアルNo.(アクチュエータはAからはじまる番号です。)をご連絡ください。 

①アクチュエータ シリアルNo.
②ボディ シリアルNo.
③ダイアフラムセット型式(消耗品)

 
 
 
 

3. リークポートより液体(気体)が出てきているがどうすればいいでしょうか。

ダイアフラムの亀裂、ダイアフラムサポートの劣化が主な原因となりますのでダイアフラムセットの交換をお願い致します。

4. ダイアフラムの交換方法を教えてほしい。

下記に動画及び交換要領書がございますのでご確認ください。
ご不明であれば弊社営業担当者までご連絡ください。

5. ダイアフラムの交換の目安を教えてください。

交換周期についてはお客様の使用条件により異なりますので定期点検していただきダイアフラムの状態をご確認ください。

ダイアフラム、ダイアフラムサポート交換目安

●下記はあくまでも代表例です。この例以外にも異常が確認された場合は、新品に交換頂きますようお願い申し上げます。
 

 
(例1)

ダイアフラムの膜部付近に著しい白化が発生している場合。

白化がさらに進行すると、亀裂が生じる可能性が高まりますので、早めの交換を推奨致します。

 
(例2)

ダイアフラムサポートの液抜き穴が著しい変形をしている。若しくは亀裂が生じている場合。

サポート自体は接液しないため、亀裂が生じてもリーク等の心配は御座いませんが、ダイアフラムの耐久性が低下する要因となりますので、早めの交換を推奨致します。

 
(例3)

ダイアフラムのシート部にキズや打痕等がある場合。

シール性能を損なう可能性が有りますので、交換を推奨致します。